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ルティエの悪夢 

[ イベント]

ブログすっかり放置してしまいました。

こんばんは、アグレオラです。

別ゲーに手を出すようになってから更新頻度が下がってしまったなぁ・x・
別ゲーに夢中になりすぎてROやブログに支障きたさないよう頑張っていきます。

ホラーおもちゃ工場が来週実装するみたいですね。
特設サイトが公開されています。

詳しい内容はこちら↓
おもちゃ工場

メモリアルDはLv110↑から挑戦できるらしく、新装備は「血塗られたコイン」を集めることで装備の交換やエンチャントができるようです。
自分としても近いLvのキャラも多くいるので、是非行ってみたいです。

とにかくがんばらないと・x・!

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トキの旅人 

[ イベント]

メンテでトキの旅人がスタートしました。

こんばんは、アグレオラです。

FDと竜の城Dに出てくるMOBの経験値が2倍という効率のいい狩場となっています。
これはFD5行って火狐をターゲットにする人は多いのではないでしょうか?

詳しいイベントはこちら♪
トキの旅人

え?うち?

いやぁ・・・。行きたいけど武器なくていけない・・・。

orz

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2014年2月らぐ缶 

[ イベント]

昨日で新たならぐ缶が発売されました。

こんばんは、アグレオラです。

まずはこちら♪
らぐ缶2014年2月

まさかのMVPcにタオcとドラcがラインナップー・x・
他にも非常に有用なレア装備やセットの目白押しということで、個人的にはやってもいいかな?

では今回のらいんなっぷー

【今回のラインナップ】
[A賞]タオグンカカード、ドラキュラカード
[B賞]野牛セット_A、黄色セット_A、くわえたハンカチ[0]、頭領タコカード、ゴールテンダーマスク[0]、ローズセット_A、蠱毒の鎧[1]、退魔のグラス[0]、玄武の鎧[1]、ソルセット_B、マントオブフレイムハート[1]
[C賞]ジェレミーの美容クーポンの箱、ソロモンの魔導書[1]、治癒の光[0]、オペレーションセット_B、運命の書[1]、アイアンネイル[1]、クリスナーガ[1]、インバーススケイル[2]、セイフティロッド[1]、風竜の外套[1]、改良型濃縮エルニウムの箱、エールホイッスル[0]、改良型濃縮オリデオコンの箱、ドラゴンメイル[1]
[D賞]バブルガムの箱、フィーリルの羽耳[0]、キラキラスティックの箱、エントモロジストメイル[1]、戦闘教範50の箱、庭師の靴[0]、ジークフリードの証の箱、疾風の髪飾り[0]、ミツバチの帽子[1]、タンの盛り合わせ(大)20個の箱、プワゾンセット_A
[E賞]Job教範50の箱、ウサギのヘアバンド(桃)[0]


【今回のセット】
野牛セット_A:水牛の角[1] / 野牛の角[1]
黄色セット_A:黄色いスカーフ[0] / 黄色の頭巾[0]
ローズセット_A:ローズオブエデン[1] / エンジェリックリング[0]
ソルセット_B:ソルシールド[1] / ソルマント[1] / ソルシューズ[1]
オペレーションセット_B:オペレーショングローブ[1] / メス[3] / オペレーションコート[1]
プワゾンセット_A:プワゾンマント[1] / プワゾンシールド[1]


【新装備】
黄色いスカーフ[0]
黄色いスカーフ

系列:兜
装備位置:下段
Def:0
Mdef:0
精錬:不可
スロット:0
装備レベル制限:90
破損:しない
重量:10
特殊効果
(1)遠距離物理攻撃で受けるダメージ-3%。
(2)「黄色の頭巾」と共に装備時、「黄色の頭巾」の精錬値が5以上の時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ-3%。「黄色の頭巾」の精錬値が7以上の時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ-4%。
(3)「黄色のリボン」と共に装備時、「黄色のリボン」の精錬値が5以上の時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ-3%。「黄色のリボン」の精錬値が7以上の時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ-4%。
(4)「ロングメイス」と共に装備時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ+10%。
装備:全ての職業

退魔のグラス[0]
退魔のグラス[

系列:兜
装備位置:中段
Def:1
Mdef:0
精錬:不可
スロット:0
装備レベル制限:10
破損:しない
重量:20
特殊効果
(1)物理攻撃時、悪魔形モンスターへのダメージ+5%。
(2)悪魔形モンスターから受けるダメージ-5%。
装備:全ての職業

ソルシューズ[1]
ソルシューズ

系列:靴
Def:12
Mdef:3
精錬:可
スロット:1
装備レベル制限:90
破損:しない
重量:25
特殊効果
(1)地属性攻撃で受けるダメージ-5%。
(2)「ソルシューズ」の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP+1%、MaxSP+1%。
(3)「ソルシールド」と共に装備時、追加で地属性モンスターから受けるダメージ-5%。「ソルシールド」の精錬値が1上がる度に追加で地属性攻撃で受けるダメージ-2%。
(4)「ソルマント」と共に装備時、追加で地属性モンスターに与えるダメージ+5%。「ソルマント」の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP+1%、MaxSP+1%。
装備:全ての職業

ドラゴンメイル[1]
ドラゴンメイル

系列:鎧
Def:30
Mdef:0
精錬:可
スロット:1
装備レベル制限:50
破損:する
重量:50
特殊効果
(1)物理・魔法攻撃時、竜形モンスターへのダメージ+3%。
(2)「ドラゴンメイル」の精錬値が6以上の時、精錬値が1上がる度に追加で物理・魔法攻撃時、竜形モンスターへのダメージ+1%。
装備:全ての職業

庭師の靴[0]
庭師の靴

系列:靴
Def:10
Mdef:0
精錬:可
スロット:0
装備レベル制限:30
破損:しない
重量:30
特殊効果
(1)植物形モンスターを倒した時、獲得する経験値+5%。
(2)「庭師の靴」の精錬値が1上がる度に追加で植物形モンスターを倒した時、獲得する経験値+1%。
装備:全ての職業



今回の新装備はちょっと微妙かも・x・
けど黄色いスカーフのセットは遠距離物理を減らせるのでなかなか使えそうな感じですね。
ただ対人だとグロセットとか優秀な下段装備があるため、微妙かもしれないです。
他にもレア装備は欲しいものばかりなのでぜひやってみたいですね!



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ふぎんが気まぐれた!! 

[ イベント]

サラの記憶イベントでフギンが気まぐれました・x・
こんばんは、アグレオラです。

復帰して最初のイベント記事になります。
休止中に英雄の痕跡(サラの記憶とフェイスワームの巣)と古代GHの実装されていて、
すっかり浦島状態でした・・・。
英雄の痕跡で手に入る巨大蛇の肩装備と時空靴のセット効果がかなり強力で
さらにエンチャントがつけられるそうですね。

メンテで今日からサラの記憶のイベントDに1日1回クリアするたびに時間の結晶がもらえるそうです。

イベント内容はこちら♪
サラの記憶イベント

1キャラあたりだと思うので、ccを繰り返して挑み続けていればたまっていくしお金稼ぎ目的で行く人も多いと思います。
貯めまくってエンチャントというのいいかもしれないです。



そんなことよりも・・・・

フレームロード


誰か買う人はいるのだろうか・・・・・・



RR化ついに実装! 

[ イベント]

メンテでついにRR化がきました。

こんにちは、アグレオラです。

現在ROの課金は切れている状態ですが一応元気です・x・
300マップという大掛かりな配置変更及びステ強化、各種職業におけるスキル変更などいっぱい変わりました。
Gvにより影響も大きく左右しそうになりそうですが、ここではうちが持っている現職業においてまとめておきます。

その前に特設サイトはこちら♪
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update/
(google chrome)

※アドレスをコピー&ペーストしてからアクセスしてください。
※公式サイトを参考にまとめています。実際の使用感については自分で確かめてみてください。
※スキル説明から個人的な主観で書いてます。あくまで参考程度に。

関係しそうな職は以下のとおり。

・ジェネティック
・ソーサラー
・アークビショップ
・ウォーロック

・ソーサラー

ランドプロテクター
ウォーロックのスキル「コメット」をランドプロテクターによって無効化できるようにいたしました。
レンジャー系のトラップスキルのうち「トーキーボックス」以外のトラップを無効化しないようにいたしました。


LPはむしろ強化されたといえます。連の各種トラップとコメットがLP上に乗っている限り無効化できるように・x・
ただCrRは無効化できるかどうかは要検証。私的にはおそらくR化のときと同様と思われます。
※無詠唱について
基本的にはR化と変わらないと思われます。
DEX60-70でブラギ++7カトリバルーン+スプリンセット+マジブセットあればいけます。
後装備に関しては自分のスタイルに応じてチョイスしていけばいいです。

※ファイアーウォーク、エレクトリックウォークは使わないので省略。

スペルフィスト
(SpellFist)

MAXLv5習得条件オートスペルLv4系列アクティブスキル対象
内容マジシャンのスキル「ファイアーボルト」「コールドボルト」「ライトニングボルト」のいずれか1種の魔法力を使用者の両手に集中させる。この状態で通常攻撃を行うと、対象にボルト系魔法の威力が加算されたダメージを与えられる。スキル持続時間中、打撃回数分の攻撃をするか、他のスキルを使用するとこの効果は解除される。
影響「両手に集中させたスキル」の影響を受ける。
Level[Level1]:魔法攻撃力100%/攻撃回数2回/持続時間20秒
[Level2]:魔法攻撃力200%/攻撃回数3回/持続時間25秒
[Level3]:魔法攻撃力300%/攻撃回数4回/持続時間30秒
[Level4]:魔法攻撃力400%/攻撃回数5回/持続時間35秒
[Level5]:魔法攻撃力500%/攻撃回数6回/持続時間40秒

本のASPDが上方修正したため速さを重視したい人には本メインがいいだろう。
杖は完全威力重視であるが、従来のMATK計算式にはグラフでバラツキが生じたためできる限り±0に変更したため一部の情報では魔法は弱体化したとはいわれているが、個人的にはバラツキを抑える上では正しい判断だったと思われる。
むしろR化前のMATK計算式に近い状態になったのだろう。
魔法は基本的にINTに影響するが確実にカンストしていることを推奨したい。

バキュームエクストリーム
(VacuumExtreme)
MAXLv5習得条件ランドプロテクターLv2系列アクティブスキル対象
内容地面に真空の穴を生成し、範囲内の全ての敵を中央に引き寄せる。スキルにかかった全ての対象は持続時間が終わるまで動けない。
影響対象者の「Str」に影響を受ける。
Level[Level1]:効果範囲3x3セル/持続時間4秒
[Level2]:効果範囲3x3セル/持続時間6秒
[Level3]:効果範囲5x5セル/持続時間8秒
[Level4]:効果範囲5x5セル/持続時間10秒
[Level5]:効果範囲7x7セル/持続時間12秒

STRに影響。これは従来のバキュームと仕様はそのまま。
Gvでは前衛職には拘束時間が短くなるため、防衛時には皿はなるべく複数人いたほうが強い。
範囲設置スキルのためLPを使うと消えるが硬直時間はそのままかかる。そこに注意したい。

サイキックウェーブ
(PsychicWave)
MAXLv5習得条件ディスペルLv2系列アクティブスキル対象
内容効果範囲内の敵にサイキックエネルギーで連続攻撃を行う。
影響使用者の「BaseLv」「Int」に影響を受ける。
Level[Level1]:無属性魔法攻撃力70%/効果範囲7x7セル/攻撃回数3回
[Level2]:無属性魔法攻撃力140%/効果範囲7x7セル/攻撃回数4回
[Level3]:無属性魔法攻撃力210%/効果範囲9x9セル/攻撃回数5回
[Level4]:無属性魔法攻撃力280%/効果範囲9x9セル/攻撃回数6回
[Level5]:無属性魔法攻撃力350%/効果範囲11x11セル/攻撃回数7回

ベースLvとINTに影響。MATK計算式の変更によりバラツキは抑えられるが、基本的には影響はないと思われる。装備次第ではPW10k↑たたき出すことが可能。大魔法皿を名乗るならとっておくべき主力スキル。

クラウドキル
(CloudKill)
MAXLv5習得条件ヘヴンズドライブLv5系列アクティブスキル対象
内容効果範囲内に毒の雲を召喚し、効果範囲内の全ての敵に状態異常「毒」を発生させ、一定間隔で毒属性魔法攻撃を行う。スキル使用時、レッドジェムストーンを2個消費する。同時に設置できる最大数は1個まで。ボス系モンスターには毒の効果が発生しない。
影響使用者の「BaseLv」に影響を受ける。
Level[Level1]:毒属性魔法攻撃力40%/毒発生確率100%/効果範囲7x7セル/効果時間4秒
[Level2]:毒属性魔法攻撃力80%/毒発生確率100%/効果範囲7x7セル/効果時間8秒
[Level3]:毒属性魔法攻撃力120%/毒発生確率100%/効果範囲7x7セル/効果時間12秒
[Level4]:毒属性魔法攻撃力160%/毒発生確率100%/効果範囲7x7セル/効果時間16秒
[Level5]:毒属性魔法攻撃力200%/毒発生確率100%/効果範囲7x7セル/効果時間20秒

ベースLvに影響。MATK計算式の変更でばらつきは抑えられるが、低Lvでは低く感じる。
赤J2個消費のため持ち物には注意したい。
しかし1個しか設置できないため、効果が切れるまで待つ必要がある。
GvではHitストップするので、バキュームと一緒に設置しておくと吉。

ポイズンバスター
(PoisonBuster)

MAXLv5習得条件クラウドキルLv2系列アクティブスキル対象
内容毒効果に陥った対象の毒を更に活性化させ、強烈な毒の爆発を引き起こさせる。ダメージを受けた対象は状態異常「毒」が解除される。毒属性のモンスターには効果が発動しない。
影響使用者の「BaseLv」に影響を受ける。
Level[Level1]:毒属性魔法攻撃力1300%/効果範囲3x3セル
[Level2]:毒属性魔法攻撃力1600%/効果範囲3x3セル
[Level3]:毒属性魔法攻撃力1900%/効果範囲3x3セル
[Level4]:毒属性魔法攻撃力2200%/効果範囲3x3セル
[Level5]:毒属性魔法攻撃力2500%/効果範囲5x5セル

ベースLvに影響。MATK計算式の変更によりバラツキは抑えられるが、低Lvだと低く感じる。
毒状態を解除してダメージを与える。そのときに設置されたCKにかかり再度どく状態になるのかどうかは要検証。
再度どく状態になるのであれば、組み合わせて使いたいところ。
ただしスキルディレイ時間次第。


ストライキング
(Striking)
MAXLv5習得条件フレイムランチャーLv1、
フロストウェポンLv1、
ライトニングローダーLv1、
サイズミックウェポンLv1
系列アクティブスキル対象
内容対象の攻撃力及びクリティカル確率を上昇させる。
影響使用者の「フレイムランチャーの習得レベル」「フロストウェポンの習得レベル」「ライトニングローダーの習得レベル」「サイズミックウェポンの習得レベル」、対象者の「装備している武器レベル」に影響を受ける。
Level[Level1]:武器攻撃力+10/Cri+1/毎秒SP-5/持続時間60秒
[Level2]:武器攻撃力+12/Cri+2/毎秒SP-4/持続時間60秒
[Level3]:武器攻撃力+14/Cri+3/毎秒SP-3/持続時間60秒
[Level4]:武器攻撃力+16/Cri+4/毎秒SP-2/持続時間60秒
[Level5]:武器攻撃力+18/Cri+5/毎秒SP-1/持続時間60秒

弱体化されるのではないかと噂されているスキルであるが、基本的には従来のまま。
INT・STRを火力とするVrSと相性がいいので伊豆Dでは最大限に引き出せる。
Gvにおいても前衛陣の火力を大いに発揮できるが職による。
GtXのスキルにおいては全体的に強化されているらしいので、相性はあうか。
支援系でも発揮できるのでどの型でも取っておいて損はない。

アースグレイヴ
(EarthGrave)

MAXLv5習得条件アーススパイクLv5系列アクティブスキル対象
内容効果範囲内の土を硬い槍のように変化させ、対象の足元から攻撃を行う。ダメージと共に状態異常「出血」を与える。ボス系モンスターには出血の効果が発生しない。
影響使用者の「BaseLv」「Int」「サイズミックウェポンの習得レベル」に影響を受ける。
Level[Level1]:地属性魔法攻撃力/出血発生確率5%/効果範囲7x7セル/効果時間8秒
[Level2]:地属性魔法攻撃力/出血発生確率10%/効果範囲7x7セル/効果時間11秒
[Level3]:地属性魔法攻撃力/出血発生確率15%/効果範囲7x7セル/効果時間14秒
[Level4]:地属性魔法攻撃力/出血発生確率20%/効果範囲9x9セル/効果時間17秒
[Level5]:地属性魔法攻撃力/出血発生確率25%/効果範囲9x9セル/効果時間20秒

ベースLv・INT・土付与Lvに影響。大魔法の中で最も速い詠唱速度を持つ。
最大3ヒットするけど威力も十分に強力。
MATK計算式の変更によるバラツキも抑えられるが、あまり影響はない。

ダイヤモンドダスト
(DiamondDust)
MAXLv5習得条件デリュージLv3系列アクティブスキル対象
内容効果範囲内に凍えるような冷気で攻撃を行う。ダメージと共に状態異常「冷凍」を与える。ボス系モンスターには冷凍の効果が発生しない。
影響使用者の「BaseLv」「Int」「フロストウェポンの習得レベル」に影響を受ける。
Level[Level1]:水属性魔法攻撃力/冷凍発生確率10%/効果範囲7x7セル/効果時間12秒
[Level2]:水属性魔法攻撃力/冷凍発生確率15%/効果範囲7x7セル/効果時間14秒
[Level3]:水属性魔法攻撃力/冷凍発生確率20%/効果範囲7x7セル/効果時間16秒
[Level4]:水属性魔法攻撃力/冷凍発生確率25%/効果範囲9x9セル/効果時間18秒
[Level5]:水属性魔法攻撃力/冷凍発生確率30%/効果範囲9x9セル/効果時間20秒

ベースLv・INT・水付与Lvに影響。MATK計算式の変更によるバラツキは抑えられているが、特に影響はない。
比較的詠唱は長いので、個人的には切っても損はないかも。

ウォーマー
(Warmer)
MAXLv5習得条件ボルケーノLv1、
バイオレントゲイルLv1
系列アクティブスキル対象
内容効果範囲内にいる全ての対象の状態異常「冷凍」「凍結」「氷結」を解除し、状態異常「冷凍」「凍結」「氷結」にかからない耐性を付与する。また、効果範囲内の全ての対象は一定量のHPを回復する。
影響
Level[Level1]:3秒毎MaxHP2%回復/効果範囲7x7セル/持続時間20秒
[Level2]:3秒毎MaxHP3%回復/効果範囲7x7セル/持続時間30秒
[Level3]:3秒毎MaxHP4%回復/効果範囲7x7セル/持続時間40秒
[Level4]:3秒毎MaxHP5%回復/効果範囲7x7セル/持続時間50秒
[Level5]:3秒毎MaxHP6%回復/効果範囲7x7セル/持続時間60秒

このスキルによる利便性は向上された模様。
ゴスもちの場合、ジョークによる凍結や鈍足になる氷結解除には欲しいスキル。
とっておいて損はない。

ヴェラチュールスピアー
(VaretyrSpear)
MAXLv5習得条件サイズミックウェポンLv1、
バイオレントゲイルLv4
系列アクティブスキル対象
内容空から電撃の槍を召喚し、対象とその周辺に物理・魔法を合わせた特殊な魔法攻撃を同時に行う。ダメージと共に状態異常「スタン」を与える。ボス系モンスターにはスタンの効果が発生しない。
影響使用者の「BaseLv」「Int」「ライトニングローダーの習得レベル」に影響を受ける。
Level[Level1]:風属性魔法攻撃力/スタン発生確率5%/効果範囲3x3セル/効果時間2.2秒
[Level2]:風属性魔法攻撃力/スタン発生確率10%/効果範囲3x3セル/効果時間2.4秒
[Level3]:風属性魔法攻撃力/スタン発生確率15%/効果範囲5x5セル/効果時間2.6秒
[Level4]:風属性魔法攻撃力/スタン発生確率20%/効果範囲5x5セル/効果時間2.8秒
[Level5]:風属性魔法攻撃力/スタン発生確率25%/効果範囲7x7セル/効果時間3.0秒

ベースLv・INT・風付与Lvに影響。
ストラと相性は抜群のスキル。MATK計算式の変更によりバラツキは抑えられているが、特に影響はない。STRも実は影響もある。LUKにも多少は影響をもたらす。
スタンもあるので個人的にはあると便利なスキル。

アルージョ(Arrullo)
MAXLv5習得条件ウォーマーLv2系列アクティブスキル対象
内容効果範囲内全ての敵に状態異常「深い睡眠」を与える。スキル使用時、イエロージェムストーンを1個消費する。ボス系モンスターには深い睡眠の効果が発生しない。
影響使用者の「JobLv」「Int」、対象者の「BaseLv」「Int」「Luk」に影響を受ける。
制限攻城戦・ギルドダンジョン・PvP・ターボトラック(熟練モード)マップのみ使用可能。
Level[Level1]:深い睡眠発生確率20%/効果範囲3x3セル/効果時間8秒
[Level2]:深い睡眠発生確率25%/効果範囲3x3セル/効果時間10秒
[Level3]:深い睡眠発生確率30%/効果範囲5x5セル/効果時間12秒
[Level4]:深い睡眠発生確率35%/効果範囲5x5セル/効果時間14秒
[Level5]:深い睡眠発生確率40%/効果範囲7x7セル/効果時間16秒

対人限定スキル。
こちらのJOBlv・INT、敵のベースLv・INT・LUKに影響。
黄J1個消費するため持ち物に注意。
INT・LUKカンストしている場合、補正と消耗品次第ではまったく効かないときもあるが、そこまで振るものではない。
基本的に後衛支援系ほど深い睡眠解除は短くなる。一番注意したいのは
対象指定スキルから地面指定スキル
に変更されたこと。
弱体化されているらしいが、これも要検証が必要。



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